TMS(津川数学セミナー)

本当の数学を伝えたい!
〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4丁目1-13真砂ビル4階
平日13:30〜17:00

梅田 航太郎君(灘高校卒)京都大学医学部医学科合格

 TMSには中一のころからお世話になりました。中一のころは算数と数学との差異に翻弄されてしまい,うまく数学を得意科目にすることができませんでしたが,TMSの緩い雰囲気のおかげで数学を嫌いになることは決してありませんでした。また,初見ではまったく手の出ないような非常に難しい問題があったり,そうした問題をいとも簡単に解いてしまうレベルの高い同級生がいたりと,TMSはとても刺激的な環境だったので,自然と「自分も数学の問題を解かなければ」という競争心のようなものが芽生えていきました。おかげで中一から高一の間は,数学が特別得意ではないにしても,そこそこのアドバンテージがとれる程度の数学力を保つことができました。
 高二になると,通常高校では習わないような「微分方程式」や「行列」といった単元を学習し,高校分野でなじみ深い数学の概念が厳密にはどのように定義されているのかや,高校分野で習う数学の概念がどのような応用のされ方をするのかといったことを取り扱い,単に受験における一教科としての数学ではなく,一つの学問としての数学の奥深さを垣間見ることのできる授業が展開されていきました。このころから授業の内容はかなり難解になっていきましたが,その分理解できた時の喜びはひとしおで,この学年が一番数学を面白いと思った時期だったように感じます。
 高三では,入試本番に向けて入試演習が始まり,ここでは非常に効率的に数学力を伸ばすことができました。TMSの入試演習は実際の入試に比べれば段違いに難しいことがほとんどですが,そうした中で決められた時間の中でどの問題を確実に得点すべきかを見極める嗅覚がついていきました。また,その難易度ゆえに入試本番でどのような難易度の問題が出題されようと,TMSの問題セットを思い出せば気持ちが安らぐという効果もあるように思います。また,先生の添削は非常に丁寧かつ厳密で,自分の作り上げた議論のどこに欠陥があり,それをどのように修正すればよいか,的確に指導してくださります。なので,数学において必須の能力である議論を正確に行う力が着実に向上しました。
 さいごにTMSは,非常に良質な問題の揃ったテキスト・数学上の概念を厳密に取り扱い,問題に対する柔軟な解法を示してくれる授業・レベルの高い刺激的な塾生と,三拍子そろった素晴らしい塾でした。TMSに通えたことで数学の奥深さを身をもって知ることができましたし,受験に太刀打ちできる数学力も身に付きました。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました!