TMS(津川数学セミナー)

本当の数学を伝えたい!
〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4丁目1-13真砂ビル4階
平日13:30〜17:00

畑野 颯佑君(灘高卒)東京大学理科三類合格

小学校時代、算数が好きだった僕は、縁もあり、中学1年生から津川先生の塾に入りました。 そこには、数学を本質から学ぶ授業があり、僕を数学好きにさせてくれました。 『受験のため』と意識しすぎる世の中では、津川先生のように、大局的なカリキュラムで教えてくれる塾は皆無に等しいと思います。 豊富な知識量と数学センスからくる、量より質を重視する先生の授業は、僕の性に合っていました。 中でも、印象的なのは、内積や外積、微分積分、行列、確率についての本質からの授業や、線形代数の授業です。自分の中で理解していくのが、本当に楽しかった。 学校での授業では、絶対身についていませんでした。友達にも受け売りで教えたりしていました(笑) (余談ですが、友達に教えたり教わることは、教える側も知識の整理ができ、表現しやすくなるので、お互いにプラスな気がします。調子のりすぎはよくありませんけど…) 最終的に、入試では、数学が少し難しかったこともあり、人より良い点数を取ることができました。 理科や英語も、最後の最後まで頑張っていたのですが、やっぱり数学に助けられました(笑) 6年間いろんなことがありましたが、ついて行って本当に良かった。 真摯に僕らのことを思って授業してくれているのもわかり、心の支えにもなりました。 また、少人数制なので、疑問に思ったことはすぐに質問できたり、他に気になったこともすぐに相談できる環境は素晴らしいです。 数学者になることは多分ないと思いますが、先生の授業は、僕の人間の幅を広げてくれました。 6年間本当にありがとうございました!これからも頑張ります! 

過去の受賞記録

2007年第4回ジュニア広中杯銀メダル 2009年第10回広中杯銀メダル